2021年7月9日(金)

宗谷本線

film.gif

           

     

今年のダイヤ改正で宗谷本線のキハ40は殆ど新型のキハH100に変わったということですが
列車編成表を見ると、旭川〜名寄間に1往復、名寄〜音威子府間に1往復半(片道は回送か?)
キハ40が残ってることになってる。(但しまたはキハ54との表記)

その確認も今回の渡道の目的の一つでした。

特に名寄以北は近年キハ40は走ってないはず(小生が最後に撮ったのは2008年)なので
このダイヤ改正でまた走り始めたとすれば非常に貴重と思ってます。

で、今日は名寄以北を確認の意味も含め、
お手軽な紋穂内俯瞰でと思ってましたが、
どちら側からも工事中で林道に入れずガッカリ…

早朝からうろうろするも時間切れで、結局朝の上りはここで。

    

     

r2021.07.09-da003.jpg

r2021.07.09-d9002.jpg

r2021.07.09-da036.jpg

r2021.07.09-d6019.jpg

r2021.07.09-da049a.jpg

r2021.07.09-da049.jpg

智恵文−日進 4322D

  

ラッセルで有名な東恵橋は木々に埋もれ。

この列車は予定通りキハ40で安心しました。
ここでキハ40見るのも2008年以来13年ぶりでした!

    

    

       

film.gif

     

  

で、次の40は夕方なので糠南俯瞰へ行く予定でしたが、
そこも工事中で林道に入れず、雄信内側へ回ってみましたがやっぱり通行止め。

せっかくここまで来たのにとブツブツいいながらここで。

  

r2021.07.09-da138.jpg

佐久−天塩中川 51D

    

       

film.gif

     

  

r2021.07.09-da177.jpg

天塩川温泉−豊清水(信) 4326D

  

   

   

       

film.gif

     

  

r2021.07.09-da191.jpg

r2021.07.09-da208.jpg

日進−智恵文 4327D

     

      

    

r2021.07.09-da225.jpg

智恵文−日進 6064D

  

  

r2021.07.09-da233.jpg

r2021.07.09-d6028.jpg

日進−智恵文 4329D

  

キハ40予定の4329Dはキハ54でした。ガッカリ…

今日1日あちこちウロウロしながら40が来ないか見てましたが、
結局朝の上り1本のみ。

どっと疲れて早めに士別のお宿へ。

  

    

film.gif

          

15t01-09.gif   t01-03.gif   t01-10.gif