2022年8月27日(土)

後藤寺線/久大本線

film.gif

          

   

今日明日と、久大本線にヨンマルが走るということで
久しぶりに九州へ。

  

で、久大本線に行く前に懐かしの後藤寺へ。

      あ      

       

r2022.08.27-da004.jpg

r2022.08.27-da024.jpg

船尾−田川後藤寺 回送

  

早朝回送の5連があると聞いてましたが、本当に来ました。

    

  

r2022.08.27-da046.jpg

船尾−田川後藤寺 1535D

  

  

ここは48年前SLを撮りに来た場所。
周りに住宅が乱立したものの懐かしい風景はほぼそのままで、
河原に座って暫し懐かしんでいました。

    

1974.03.21-2.jpg
1974.03.21-5495-1.jpg
1974.03.21-5495-2.jpg

1974年3月24日撮影

  

当時は石灰石炭の運搬列車が頻繁に走り、
この中元寺川鉄橋は撮影地として結構有名でした。

  

    

         

  film.gif

      

  

で、今日の特別列車は「キハ40系夜明駅3番線発着ツアー」ということらしいので
とりあえず夜明駅へ。

なぜか発表されてるダイヤより40分以上早く夜明駅の2番線に到着。 

r2022.08.27-da096.jpg

 この後日田へ向け発車して

  

暫くして戻って来ました。

r2022.08.27-da114.jpg

r2022.08.27-da120.jpg

元日田彦山線方面行きの3番線に入線。
廃線が決定し暫く車両の入らなかった3番線は草茫々でしたが、
嘗てはここから発車してたことを懐かしんでか
駅構内には多くの人が…

    

    

         

  film.gif

       

  

たぶんこの後、日田−夜明をもう一往復したんだと思いますが、
ダイヤがあてにならないので、先へ移動。

日田→天ヶ瀬で前向きに撮れるいい場所がないので
後追いでもいいかとお手軽なここへ。

   

r2022.08.27-d6006.jpg

天ヶ瀬−豊後中川 84D ゆふ4号

  

ここまでは晴れてましたが…

r2022.08.27-da143.jpg

天ヶ瀬−豊後中川 9058D 或る列車

  

   

r2022.08.27-d6031.jpg

豊後中川−天ヶ瀬 8005D ゆふいんの森5号

  

  

r2022.08.27-da198.jpg

r2022.08.27-d6055.jpg

天ヶ瀬−豊後中川 天ヶ瀬復興記念号

  

天気は結局ドン曇り、残念でした。

このまま帰ろうかとも思いましたが、明日は晴ることを信じ
道の駅でマルヨ。

      

             

film.gif

      

15t01-09.gif   t01-03.gif   t01-10.gif