2021年7月6日(火)

室蘭本線

film.gif

           

     

新緑を求めて6月初旬に来る予定だった北海道ですが、
コロナのせいで越県禁止や飛行機の運休でのびのび、ようやく来ることができました。

今日は空路移動日で中途半端な時間なんで、
また昔を思い出してかつて来た所へ行ってみました。

  

SL現役時代は最終年に一度来ただけですが、最初に寄ったのがこの登別でした。

   

1975.11.06-7.jpg

1975年11月6日 富浦−登別 1295レ D511086

  

r2021.07.06-da053.jpg

富浦−登別 437D

  

蘭法華トンネルは複線用に変わって場所も若干山寄にずれたようですが
なんとなくあの頃の面影あり懐かしかった。

   

  

同じ場所の反対向き

      

1975.11.06-5.jpg

1975年11月6日 登別−富浦 2350レ D51710

   

1975.11.06-3.jpg

1975年11月6日 登別−富浦 222レ C5738

      

r2021.07.06-da096.jpg

r2021.07.06-d6021.jpg

登別−富浦 94レ

   

   

r2021.07.06-d6029.jpg

富浦−登別 439D

   

あの頃は広々した海岸だったはずなのに、電化後は若干山側に移ったようで狭々しく…

それにも増して、最近デビューのキハH100はまるで電車のようで
写欲が全く湧かない。

あの日も今日のような小雨交じりのドン曇りで
一人でとぼとぼ登別駅まで往復歩いた思い出だけが懐かしかった。

    

       

film.gif

        

  

 で、ドン曇りではありましたが、2年前に初めて来た大岸のお山へ。

   

r2021.07.06-da183.jpg

r2021.07.06-d6063a.jpg

豊浦−大岸 94レ

   

来た時は霧で真っ白だったのが直前に晴れて最高でした。
ただ満コンでなかったのが非常に残念。

  

  

r2021.07.06-da233.jpg

r2021.07.06-d6091.jpg

大岸−豊浦 17D

  

ここまでなんとか晴れてくれました。
明日の目的地とは全くの反対方向ですが、思い切って来た甲斐がありました。

  

で、明日の根室本線へ向けゆっくりと東へ。

    

film.gif

          

15t01-09.gif   t01-03.gif   t01-10.gif