2020年10月21日(水)

宗谷本線

film.gif

         

秋の徘徊 8日目

 

昨日は比布北ICそばの「遊湯ぴっぷ」に初めて泊まりましたが、
2食付きで6千円台でクーポン1000円付き!
食事は夕朝ともに豪勢で、コスパ十分でした。

でもそのおかげで早朝の数本は撮り逃がしてしまいましたが…

      

r2020.10.21-da011.jpg

和寒−塩狩 3320D

   

   

r2020.10.21-da053.jpg

r2020.10.21-da070.jpg

r2020.10.21-da079.jpg

 塩狩−和寒 323D

   

       

film.gif

    

  

この後、蘭留山から見えるところないかと、林道を山頂近くまで探索するも見つからず。
列車の音だけ山の中で聞いて、いつもの蘭留俯瞰へ。

    

r2020.10.21-da092.jpg

r2020.10.21-da155.jpg

r2020.10.21-d6022.jpg

蘭留−塩狩 3221D

  

遠目にはっきりしませんが、初めて見る宗谷色でした。

  

  

r2020.10.21-da185.jpg

r2020.10.21-d6033.jpg

r2020.10.21-da235.jpg

r2020.10.21-da261.jpg

塩狩−蘭留 324D

  

何度も来てるここですが、よく考えるとこの時期は初めてで、天気も良く最高でした!

またここへの道のりは、以前夏来た時に熊笹の薮に難儀し苦労したもんですが、
今は鉄の道が奇麗に整備され、ここを訪れる人も増えたようです。

     

film.gif

    

  

で、先程見た宗谷色の40が名寄から折り返してくると判断し士別方面へ。

    

r2020.10.21-da301.jpg

r2020.10.21-da313e.jpg

士別−北剣淵 3324D

  

予想通りこの列車が宗谷色でした。
ただ期待してた士別の鉄橋周辺は、木々の色悪く…

  

      

film.gif

    

で、この後は明日の根室本線へ向け南下する予定でしたが、
どうも南部は天気悪くなるようなんで、また石北本線へ。

今夜は丸瀬布でマルヨするつもりで、とりあえず夜の遠軽へ

  

r2020.10.21-da335.jpg

r2020.10.21-da347.jpg

遠軽 8074レ

  

久しぶりの夜の遠軽駅でした。

  

    

film.gif

     

15t01-09.gif   t01-03.gif   t01-10.gif