2020年2月10日(月)

石北本線/宗谷本線

film.gif

      

  

早朝に旭川界隈まで北上

  

r2020.02.10-da016.jpg

中愛別 雪552

   

   

   

r2020.02.10-da034.jpg

r2020.02.10-da042.jpg

r2020.02.10-da052.jpg

r2020.02.10-da062.jpg

愛別 雪552+回4551D

  

未明の愛別駅は、ラッセルとキハの交換があるためか結構賑わっていました。
でも貨物はどういう訳か来ませんでした。

  

  

film.gif

      

   

  その後一気に北上し、糠南へ。

当初の予定では、まずは天塩中川でお手軽にラッセルを撮ってから糠南へ移動の予定でしたが、
本日の第一目標糠南俯瞰へのアクセスが気がかりだったので中川はパスし糠南へ。

   

r2020.02.10-da088.jpg

糠南 4323D

  

一旦は踏切でカメラを構えていた彼、
結局はこの列車に乗って行ってしまいました。

   

   

r2020.02.10-da126.jpg

ラッセルはここまではしっかり掻いていましたが、この後は作業やめてしまいました。

r2020.02.10-da136.jpg

雄信内−糠南 雪372

  

ここで一応ラッセル撮ってからお山へと思い…

    

   

   

この後本日のメイン糠南俯瞰へ登りましたが…

  

r2020.02.10-d6002.jpg

糠南 64D サロベツ4号

   

苦労して登頂するも降雪の為視界最悪。
このままでは納得いかないと、更に2時間次の列車まで寒さに耐えながら待って

  

r2020.02.10-da264.jpg

   

r2020.02.10-da328.jpg

r2020.02.10-d6069.jpg

r2020.02.10-da363.jpg

r2020.02.10-da403.jpg

r2020.02.10-d6093.jpg

問寒別−糠南 61D サロベツ1号

  

天気は悪いものの視界は良くなり、待った甲斐がありました。

この後下山する頃にはあたりは真っ暗。
息も絶え絶え何とか車へ。

   

   

film.gif

          

15t01-09.gif   t01-03.gif   t01-10.gif